どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

水泳用スマートゴーグルを買って試してみた感想

www.moguravr.com

こんな記事を見かけまして、最新IT活用を仕事としている水泳選手として、買わない訳にはいかない。

即ポチして購入。

昨日届いたので、早速試して見たレビュー記事です。

試して見た結論からいくと、個人的な感想は、こんな感じでした。

泳ぎながらタイムが見れるというのは画期的な体験だった!
…が、視界が狭まることでうまく泳げなかったり、泳ぎながら文字を読み続けると酔う
あともうちょっとで、すごく良いデバイスになると思うので、次期バージョンに期待!!

以下、そこそこ水泳を本気でやってきた元スイマーが試して見た感想のメモです。

開封の儀式の後、陸の上でつけて見た感じ

  • 着け心地は、普段使ってるやつより少し重いぐらい。まぁ、気にならないぐらい。
  • 表示領域がついている側の目は、表示領域のため、外が見にくい
    • ペースクロックを見たりするのは厳しそうと推測
  • セッティング中にディスプレイを見た感じは「解像度低いけど、ディスプレイがすごく見やすい!」
  • これは期待できる

つけて泳ぎ始めた時の印象

良かったこと

  • 陸上でつけていた時よりも、ディスプレイがはっきりして超見やすい
  • 少し大きいことによる水の抵抗は、若干気になるけど、まぁ練習中だし良いかなって感じ
  • ラップタイムを見ながら泳げるというのが新鮮な体験ですごい!!
  • しかも、ラップタイムを100m換算してくれるという機能が素敵!わかってる!

    イマイチだったところ

  • 泳いで見て初めてわかったけども、右目の外が見えないというだけでかなりの違和感
    • バサロキック、ターンがやりずらいし、ストロークも変な感じ
    • 普段、無意識のうちに身体を見て泳いでいたんだという気づき
  • タイムを読むことに意識が取られてしまって、フォームに気が回らない

泳ぎ始めから 15分ぐらいたった頃

  • だんだん気持ち悪くなってきた
    • 揺れる中、文字を読んでいたから酔ってきたという気づき。
    • VRでも瞬間で酔う、酔い易い体質ではあるが、、、
    • 自分には10分が限界
    • なんか泳ぎにくいと感じていたのは、文字を見ることで、体の感覚とズレてたせいかも?

ラッキング精度はどうだったのか?

  • ラップタイム
    • ペースクロックと合わせて確認しながら泳いでた感覚では、ズレていない感じ非常に良い
  • 種目判定
    • 2コメを泳いだけど、バタフライが平泳ぎにカウントされてしまっていた
    • 確かに、この2つの種目は判定が難しそう

こうだったら良かった!

  • ターン・タッチの時だけ文字表示モードが欲しい
    • 常に文字が出ていると、酔ったり、気が散ったりするので、タイムが見たい瞬間だけ見えるような設定ができると嬉しい

なかなかスマート化・IT化が進まない水泳業界なので、 今後も突破口を作っていって欲しいです!!