どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"0から1をつくる まだないビジネスモデルの描き方"を読んだ。LeanStart UPの非IT業界向けっていう感じでよかった。

この本を手に取った理由 最近、製品開発をITからサポートする/ITを使った製品開発をお手伝いすることがおおく、新しくビジネスモデルを作る・ビジネスを立ち上げることのノウハウを抑えておきたいなと 非IT系でもLearn Startup 非IT系で、Learn Startupをや…

最近気になった人事組織ネタ(7/29)

父親の育児について研究するスウェーデン人女性が日本の子育てに思うこと news.mynavi.jp スウェーデンの場合、夫婦は共働きが主流です。さらに、480日間の育休期間において90日間は父親しか取得することができないという「パパ・クオータ制度」があります。…

最近気になった人事組織ネタ(7/17)

女性が多い会社は業績が良い? その裏の不都合な真実 style.nikkei.com 女性が多い企業は、人件費削減によって業績がいいのでは?という問いかけの記事。実際に、論文もでているらしい。 論文では以下のように、結論づけられていた。 本稿では、日本の製造企…

「これからのマーケティングに役立つ、サービス・デザイン入門」を読んだ

なぜこの本を手に取ったのか? 最近、サービス企画/プロトタイプのお手伝いをするケースが増えてきているなーと思って、知っておきたいなと思ったのが1つ。もう1つは、“UX”の考え方は知っているけど、サービスデザインとはどう違うのかなー?って思ったの…

最近気になった人事組織ネタ(7/3)

米テック企業に多様性はあるか(ビジュアライゼーション) www.visualthinking.jp intelとNVIDIAは3割切っているけれども、ほとんどの企業は女性が3割を超えているらしい。やっぱり3割が一つの目安になっているっぽいなーという感想をもった。うちの割合…

最近気になった人事・組織ネタ(2016/6/30)

最近、忙しくて更新間隔が空いてしまった。 ということで、最近気になったネタ(ちょっと前の話題も入っているけど) ユニリーバ・ジャパン、新人事制度「WAA」を導入 www.unilever.co.jp MSとかに続いて、こういう働き方改革をプレスに出す企業が多くなって…