どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

カンクンダイビング その1 ~コスメル島でダイビング&GoPro4 Blackで撮影~

カンクンでのダイビング!

  • 普段のブログとは違って、まったくIT系でない話を・・・
  • 先週、会社の休暇をもらって、メキシコに旅行に行きました
  • カンクン周辺は有名なダイビングスポットがあるらしく、今回の旅行では、カンクン・コスメル・セノーテ・プラヤデルカルメンで潜りました
    • 実は一応、アドバンスのライセンスまで持ってます

コスメル島

  • 細かい話はガイドブックとか、旅行サイトに書いてあると思いますので、詳細はそちらに譲りますが、「ダイバーの聖地」らしいです
  • 場所的には、コスメル島はここ

2ダイブ!

  • コスメルでは2ダイブしました。ポイントはリーフ。
  • 魚が少なかったのですが、透明度が半端なくて、
  • ちょっと流れがありましたが、中性浮力をとってるだけでフワフワ移動できて楽しかった

1本目

  • マダラトビエイがいました!
  • エイが泳いでいる様子が、水中をパタパタ飛んでいるように見えて可愛かった

2本目

  • コスメル島の固有種のナマズ Splendid Toadfishに会えました。かわええ。
  • 珊瑚がとてもきれい
  • 透明度がすごい
    • 安全停止から浮上の時の動画です。海中から空を見た映像です。抜群の透明度と空の青さが分かるかと思います。
    • カリブ海、すげぇ

もうちょっと大きい魚とかいるかと思っていたのが、残念でした・・・。けど、聖地と言われるだけあっての透明度。すごかったです。Goproの動画で振り返ってもきれい。

GoPro 4 !!

  • すでに書いてますが、上の動画撮影はGoPro4 Blackを使ってます
  • ダイビングの映像残したいから、GoPro 4 black買いました
  • デフォルトで40mハウジングついているし(アドバンスライセンスでも十分耐えうる深さ)、めっちゃ映像きれいだし、暗所でも撮影できる(セノーテとか暗いところでも耐えうる)ということで、高かったけど本当に買って良かった
  • 下の動画はGo pro4で撮影した動画です
  • あと、3ダイブとかするとさすがに電池が持たないので、1ダイブ=1電池パックを用意して、タンクを交換するタイミングで電池も交換してました
    • 長くても1ダイブ40分前後なので、この運用で乗り切れます
  • 交換電池はWasabi powerにしました
  • MicroSDは交換しなくてもすむように、128GBにしました
  • 下のコスメル島のダイビングのときは、はしゃぎすぎて、「いろんなもの撮りたい」ってカメラを早く動かしすぎてしまいました・・・。そのため、動画がグラグラしてしまってて酔いやすい動画になっちゃいました。うまく取るコツはやっぱり、ゆっくり動かすということでしょうね。
  • あと、マウンタはPOVポールを使いました。マスクにつけるのもあるみたいなのですが、マスクにつけると両手は空くけど、自分の呼吸の泡が入るからお勧めしないといわれました。カラビナとかでBCに括り付けてました。

セノーテ編に続く・・・