どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

Rのインストールと環境設定

Rの勉強の備忘録を書いていこうと思います。
触れてほしい技術や誤りの指摘等あればよろしくお願いします。

統計解析ソフトにRというものがあります。
統計解析ソフトにはIBMSPSS等ありますが、簡単だけどライセンスが非常に高い!
しかし、このRはなんとフリーソフト!!
失敗を恐れず触っていきましょう。

まずは環境構築。
Rの環境構築は簡単です。

1)インストール
2)設定

●インストール
このへんのページからDownloadしてください。
http://www.okada.jp.org/RWiki/?R%20%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#p7074c04

ふつうにやればインストールできるはずです。


インストールが終わったら、多少設定をしておきましょう。

共分散構造分析などの解析を行う際には、追加パッケージをダウンロードする必要があります。
そのための設定を行います。

●パッケージのインストールための環境設定(windows の場合)
企業の Windows マシンで R を使っている場合で,プロキシサーバでインターネットにアクセスしている場合,
R のショートカットキーを右クリック
→リンク先の "...Rgui.exe" の末尾 --internet2(半角スペース,マイナス,マイナス,internet2)と入力する。

これで設定は終わりです。


設定が完了して起動すると、下の画面が出てきます。

テストとして
a=1+1と入力してEnterを押してから、
aと入力してください。動作確認です。

> a=1+1
> a
[1] 2

以上のようになると思います。

私は使ったことがないけれど、RStadioってのが便利そう!
http://www.rstudio.org/