どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

書評_なぜあなたの研究は進まないのか 素晴らしく良い本。

なぜあなたの研究は進まないのか?

なぜあなたの研究は進まないのか?

医学博士の佐藤 雅昭さんが書かれた本。

煽り系のタイトルにつられて読んでみたが、素晴らしい本だった。会社勤めの人にもすごく参考になるメッセージがたくさんでした。大学生(卒論生)や研究開発部門の人、何らかの専門性を持とうと思う人に得るものが多いメッセージがたくさん。本自体は薄く簡単に読める本なので、とてもコスパが良い本。

「承認欲求が研究の第一モチベーションになっていないか?」「実験・解析の部分さえ終われば、すぐ論文になると思っていないか?」など、大学院生の時に感じた“あるある話”に対するメッセージや

「よく眠っているか」「身体をいたわっているか」など、おざなりにしそうなことなどにもメッセージを出してくれているので、研究や仕事に向かうスタンスを良い意味で矯正してくれるような本でした。

巻末にあるメッセージリストを読むだけでも、十分効果がありそうだし、メッセージリストは張り出して飾っておきたい。

なぜあなたの研究は進まないのか?の姉妹本として、なぜあなたは論文が書けないのか?とか なぜあなたの発表は伝わらないのか?とかもあるようなので、そちらも期待大なので、読んでみようかな。