どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

書評_チームのことだけ、考えた。

今更ながら、この本を読んだ。

独自の人事制度や働き方を中心に、「制度が生まれた理由」や「制度で何が変わったのか?」「制度導入で苦労した点」ということがメインで語られるのかな?と思いきや・・・。

「会社のビジョンを定めて、社内に普及していった話」や「ミーティングで建設的な議論ができるように思考・文化を変えていった話」など、組織の共通認識・組織の土台の文化を揃えて言った話など、“地味”な話が多かったと思う。

当初の期待とは違ったけれど、上っ面の人事制度ではなくて、土台の文化や考え方がしっかりしているということは大事なんだなぁと改めて思った。

この本を読み終わって、自分の会社/チームを考えた時に思ったことは・・・

  • これからもっと改善していく所はあるけれども、人事制度としては整備されてないけれども、実際としてはいい感じだったり、雰囲気であったり考え方だったりもいい感じだったり、実態としてはまずまず
  • けど、今は「自然と」そのような状態になっていると思うので、「意識を持って」「体系的に整理して」さらに良い状態にしていけたらいいな