どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

統計的因果探索を読んだ。「なるほど!」がたくさんだった。

統計的因果分析に興味があり、岩波データサイエンス Vol.3「原因と結果」の経済学を読んだり、最近、ちょっとずつ勉強しているのですが、ようやく、この本を読むことができました。

新たな発見がわかりやすく書かれていて、震えるほど、めっちゃ良い本でした。

統計的因果探索 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

統計的因果探索 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

因果と相関の違い・統計的因果推論の概要・LiNGAMの仕組みなどが書かれていて、 因果推論・統計的因果推論はどのように考えたら良いのか?を把握することができました。 (正直、まだLiNGAMの仕組みは全然理解できていないけれども・・・)

第1章で、相関と因果は違うよ?というのを”理論”と”実際のデータシュミレーション”の両方で 示していて、「なるほどねー!」と因果の世界に引き込まれました。 第1章の「 統計的因果探索の出発点」だけでも読んでみる価値は十分にあると思います。

社会心理学会の春の方法論セミナーで一度清水先生のお話を聴いたことはあるけれど、その時は事前知識がなさすぎて全くついていけなかったので、この本を読んだ後、清水先生の公演をもう一度聞きたい・・・