どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

2016年読んだ書籍で今年を振り返ってみる

2016年も終わりということで、2016年に読んだ書籍を振り返りつつ、本を読んで何を学んだか・自分の興味は何だったのか?を振り返ってみる。★印はは私が良かったなーっていう本です。  

データ分析系

チーム・マネージメント系

UI/UX/デザイン系

サービス開発

育児・家庭系

その他

振り返り:36冊読みました

  • データ分析系:8冊
  • チーム・マネージメント系:9冊
  • UI/UX/デザイン系:4冊
  • サービス開発:6冊
  • 育児・家庭系:7冊

・・・というような内訳。 振り返ってみると、UI系の本をもうちょっと読んでいた気もするけど、意外と少なかった。 やっぱり仕事の文脈でいうとデータ分析、チーム・マネージメント、サービス開発の3つの領域に注力していたんだなーと思いました。そして、技術系の本、全然読んでない・・・。今年はプログラミングとか、IT技術よりのスキルよりも、サービス開発やチーム・マネージメント系の話を追いかけようと思っていたので、その通りではあるけれども、ちょっと少なすぎな気がする・・・。来年も同じような力配分で勉強しようと思っているけど、月に1冊ぐらいは技術の本を読もうと思いました。来年も本読むぞー。