読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得してみた。GAIQの勉強は得るものが多かったので、お勧め。

f:id:sleeping_micchi:20161219232123p:plain だだーん(そんなに自慢する資格ではないけども)

そもそも、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験では、デジタル解析の実務と Google アナリティクスに関する知識が試されます。 https://support.google.com/partners/answer/6089828?hl=ja

Googleアナリティクスの概念・仕様とか、Webサイト分析等のデジタルアナリティクスの基本的な概念についての個人資格。GAIQを取得すれば、Googleアナリティクスの基礎知識と、分析をどう進めていくのか?ということが理解できる証明になるかと思います。

受験料は無料、さらに試験不合格でも7日後に再受験が可能なので、気軽に勉強&腕試しができるのでオススメです。

GAIQの勉強をお勧めする理由:学習資料が素晴らしい

GAIQ取得のための学習リソースとして、Google Analytics Academyがあるのですが、それが秀逸すぎる。Googleアナリティクスの基本だけでなく、Webデータ分析の基本もわかるので、とてもいいです。とてもわかりやすい。

analyticsacademy.withgoogle.com

Webデータの分析観点がわかる

分析の切り口(ex:地理情報やリピータなどセグメントに切って見よう)とか、分析で注目するポイント(ex:動画サイトでは滞在時間が多い方がいいが、QAサイトで滞在時間が多いと問題)とか、Googleアナリティクスに関係なく、Webのログデータ分析の時に考えないといけないようなことが一通り解説されていて素晴らしい。下手なアクセス解析の本を読むよりも得るものが多いと思います。

ログ設計の参考になる

Google Analytics Academyで一通り学習すると、「ゲームのジャンプボタンみたいなところにログを仕込んでも、ビジネス上あまり意味のないものだから、そういうボタンにはログを仕込まなくてもいい」等、Web/モバイルアプリでは、どういう所でログを仕込んでおくべきかという感覚がつ かめるようになるかと思います。

また、GAIQの勉強をすると、Googleアナリティクスで取得可能なメトリクスをひととり把握することができるので、ログ収集を自前実装する場合にも、ログの取得項目/集計方法の検討の参考になるかと思います。

ついでに英語のお勉強

Google Analytics Academyの動画は英語なので、GAIQの勉強もしながら、英語の練習にもなるという!

GAIQ取得の学習方法と学習期間

最後に、私がGAIQを取得するまでの期間と勉強方法を載せておきます。そんなに難易度が高い試験ではないので、このぐらいで普通に合格できました。

  • 前提:Googleアナリティクスを趣味で触っている程度の事前知識を持っていました
  • GAIQ取得のための学習リソース:Google Analytics Academyのみ
  • 学習期間:1.5week

最後に

Webのログデータ分析といえば、Googleアナリティクスみたいな感じで、業界のデファクトスタンダードになって居るかと思います。デファクトスタンダードのツールを学ぶということは、単純に「ツール」を学ぶということ以上に、「業界標準のやり方・考え方」を学ぶということの意味も大きいかと思います(AWSを勉強すると、クラウドがなんとなくわかるみたいな感じ)。そいう意味でGAIQは勉強しておいて損はないし、勉強するのにちょうど良いレベル感だと思います。オススメ。