どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

最近気になった人事組織ネタ(8/8)

最近は、あんまりなかったけども・・・

はてな、社内規定を改定し同性パートナーや事実婚へ対応

hatenacorp.jp

株式会社はてな代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、従業員の多様な価値観や個性に対応するダイバーシティ施策の一環として、本日8月1日より就業規則等の社内規定における「配偶者」の定義を同性や事実婚のパートナーを含むものに変更しました。これにより「結婚(法律上の婚姻)」を対象とする福利厚生制度の適用範囲も拡大されます。

おー、すごいなー。

業務効率化や健康管理、従業員同士のコミュニケーション促進などを目的に実施している手作りの「オフィスランチ(※1)」の提供、自転車通勤推奨を制度に反映した「近距離通勤制度(※2)」など、福利厚生の整備に取り組んでいます。

オフィスランチとか、近距離通勤制度とか色々試しているのは知らなかった。色々試すのは素晴らしいことだと思うけれど、社風とかビジョンにあっているものを試しているのか、それとも従業員にプラスになりそうなことはドンドン試しているのかどっちなのかが気になる。

それにしても、社内規定でプレスがガンガン打てるようになるなんて、すごい時代だ。

33歳でアーリーリタイヤしたエンジニアが「技術力以外」の大切さを説く理由~『SOFT SKILLS』著者に聞く

type.jp

SOFT SKILLSの紹介の記事。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

原著の英語版はこちら↓

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

「xx君って○○できるよね」っていう自己ブランド化は、社内・社外問わず大事だなーと最近、思う。自己ブランド化ができていると、そのブランドにあった仕事・相談が来やすくなるから、「自分がやりたいこと/得意なこと」と「自己ブランド化」が上手く一致していると、自分にとっていい仕事が多く来るからいいんですよね。

SOFT SKILLSは原著で読んだけども、自己ブランド化以外にも、給料交渉・転職など、エンジニアリング以外の部分をエンジニアの視点で色々と考察されていて、気づきがあるので、SOFT SKILLSはおすすめです。