どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

Illustratorとベジエ曲線の練習

  • イラレを使いこなせない私は、iOSのアプリを作成するときに、アイコン/素材がひとつの問題になってた
    • アプリ内の素材とかは、FontAwesomeKitにあるものを使わせてもらえば何とかなる
    • けど、自分の欲しいアイコンがFontAwesomeKitに無いときは妥協するしかない
    • アプリのアイコンはpowerpointとかKeynoteとかで作成していた
  • 一応、アプリも、サーバサイドも、インフラも、グロースハックも、実装するだけであれば実装はできるようになったけれども、イラレ・素材作成できないなとハタと気がついた

  • それから、イラレの使い方を習得しようと勉強しはじめた

イラレの最難関、ベジエ曲線

  • イラレを使っている中で、一番難しいのはベジエ曲線だと思いますが、その練習は中々難しい・・・
  • webでベジェ曲線の練習が出来るサービス The Bézier Gameとかでベジエ曲線の練習したけども、どうもカクカクしてしまったり、うまく書けないなと思って、よい練習ドリルないかなーと思って探している時に下記の本を見つけた

  • Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリル

    • 曲線を描くために気をつける点が載っていたり、
    • 目標の図形とそのアンカーやハンドルがあって、それをなぞる練習があったり、
    • さらには、ペンツールの使い方ではなく、既存の円や四角をつかったやり方・移動などをつかった正確な図形の描き方なども書いてあって、とっても参考になった

結果

  • 上の本にベジエ曲線の練習には、[の]の練習が最適ということだったので、その[の]を書いてみた
    • f:id:sleeping_micchi:20160117134713p:plain
    • すこしまだカクカクしているけれど、見るに耐えるものにはなってきたか??
  • あと、動物を少々書いてみた

その他にみてるもの

だけども・・・

  • ノンデザイナーズデザインブックとかにも、デザインは学べるとあったけれども、センスがないなとは思っている。
  • ある程度は学べるとは思うけど、適正はあるよね