どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

2014の振り返りと2015年にむけて

機械学習

心理学でやってきたRと統計を活かしたいと思って、無理矢理、得意分野と言い張っているこの分野。今年も少しずつスキルアップしたように思います。

  • やったこと

    • みどりぼんの写経をやりきった

      • この本のお陰で最尤法とか、モデリングの本質をつかめた気がする。まだ、stanは使いこなせないけど・・・
    • 時系列分析の基礎を会得

      • あまり時系列データを扱う事はあまりないような気がするが、ランダムウォークとかの概念とか知れて良かった
  • pythonを少し scikit-learnとか、Pandasとか、やっぱりPythonは外せないし、そーいえば、自分がWebアプリを作れるような言語はJavaしか扱えないから、pythonも使えるようになりたいなーと思ってます。今年は、少しだけ使えるようになりました。

  • その他 この辺の本を読んだり、自分で落ちてるデータの分析を行ったり。
  • 来年やりたいこと
    • もう少し深い分析をしたい
      • いまは、ほぼ関数一発の分析か、関数の組み合わせみたいな分析しかしてこなったので、モデリングとかちゃんと組んでMCMCするみたいなのができるようになりたいなー。あとは流行のDeep Learningも抑えておきたいな。
      • そういう意味ではH20とは、MLlibとかも抑えておかないととは思ってます
    • pythonをもうちょっと使いこなす
      • なんか分析しようかなって思った時に、Pythonでぱっとできるくらいには
    • 勉強だけでなく、実案件でも使いたいなー。

ビッグデータ Hadoopエコシステム

今まで、調べるだけだったけど、やっと自分で手を動かし始めました

  • やってみたこと

    • hortonworksのVMでHive/Pigとかの練習
    • CDH使って自分でHadoopエコシステムのインストール
    • PureJavaでのMap/Reduce実装の方法
    • cloudera の開発者の資格取得
    • あと、プログラミングHiveを読みました
  • 来年やりたいこと

    • もっと手を動かす!
    • Impala・Prestoとかのオンラインクエリとか、Sparkとか
    • Fluentdとか、Flumeとか、そのあたり

ios

サンプルコードを動かすレベルから、メンテ・保守担当になりました。

  • やったこと
    • 製品のメンテ
    • ios7/ios8対応
      • スマホのメンテ・保守コストって高いなーとおもいました。WWDCで発表になった瞬間から追いかけて、β版で動かして、リリースされたら速攻で動かして・・・。新しい事を追っかけることが好きな人・チームでないと続かないなーと実感しました。
  • 来年やりたいこと
    • サーバサイドと通信するアプリを1からまだ作った事がないので、何かを作りたい
    • mixiの初心者勉強会に参加させていただこうと思ってます

Android

3年前の知識をそのままに、メンテ・保守担当へ

  • やったこと
    • 製品のメンテ
  • 来年やりたいこと
    • フラグメントとかつかったことないし、Androidももう一度基礎から勉強しなおすために、Androidmixiの初心者勉強会に参加させていただこうと思ってます

Unity

ずっと気になっていたけど、手が出せてていなかったやつ。簡単な書籍で動かせるようになりました

  • やったこと
    • 1個アプリをつくりました
  • 来年やりたいこと
    • とりあえずはないかなぁ・・・。
    • けど、この辺の分野は興味があるので、Unityというか3Dまわりで、WebGLとか勉強できたらいいかな。

ビジネスモデルを考えはじめた

いろいろあり、この辺も考える必要が生まれたので、とりあえず、ガッとこの辺読みました。Lean startupって考え方はとても新鮮でした。

その他

自分はあまり書かないけれど、たまーにPHPを案件で使うことがあるので、purePHPの書き方を勉強しました。PHPの書き方は慣れなかったなー。PHPは簡単とか言われているけど、正しく奇麗に書くにはJavaよりも難しいなと思いました。

あと、rebuild fm聞くようになりました。

総括

  • 広く浅くな印象・・・
  • そして、直接業務と自己学習がほぼ結びついてない・・・。まぁ、結びつけようともあまり思ってないんだけど。ただ、来年はもうちょい業務で困った事を自己学習したいな。

それでは2015は?

直近やりたい事とつらつわと。

もう少し手を動かせるようになりたい

  • 業務時間内で手を動かす時間が圧倒的に減ってしまったので、少しでも時間を作って手を動かしてモノをつくっていくようにしたい

組織論を考えたい

  • 最近、パフォーマンスが出せる組織はどういう組織体系なのかが気になってるので、組織論を考える書籍を読みたい

ビジネスモデルをしっかり考えるための基礎を!

  • 「ふぁっ!?」っていう無茶ぶりに耐えるために、エンジニアリングだけでなく、「そもそも金になるのか」の部分の話もできるようになりたいなという想い

GIS

  • 去年とかも情報は眺めていたんだけど、GISをぼちぼち実践してみたい
  • 地理空間データ分析もできるようになれたらいーなー

センサー系

  • arudinoのエルチカはやったことあるけど、その先が続かない・・・
  • 電子工作の基礎を押えたいなー。けど、独学できる自信がない・・・
  • CloudBit買おうかな

昨年もありがとうございました、今年もよろしくお願いします!!