どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

爆速juliaを試してみる:macにjuliaをインストールする

juliaとは

juliaを触る

juliaを触るって、言葉が悪いね(笑) 一部のところで、人気が出ていたり出ていなかったりするjulia。早さ・使いやすさ・使い心地を見てみる。 今回は環境構築ということで、インストールまで。

  • 公式サイト
    • http://julialang.org/
      • 勉強会でも、Rユーザのためのjulia入門とかやってたりしているから、流行っているのか?

MACにjuliaをインストールする

最近はmac使いを目指しているので、macに入れた。下記の通り、「インストールディレクトリ以外は汚さない」とアンインストールの方法のところに記載されていたので、えいやーとインストールを開始。

Julia does not install anything outside the directory it was cloned into. Julia can be completely uninstalled by deleting this directory

Gastonを使用するためにgnuplotをインストール

  • Gastonは、Julia plotting using gnuplotのために必要らしい

    • よくわからないが、必要そうなので、とりあえず入れておく
      • $ brew install gnuplot --wx
    • しかし、Homebrew does not package XQuartz.とおこられる
    • 再びbrew install gnuplot --wxを実行
      • インストールできた
  • こっちも時間かかった

試しに動かしてみる

  • 動いた
  • f:id:sleeping_micchi:20140121002417p:plain

今後

  • ~~ IJuliaのインストール~~
    • JuliaのGUIフロントエンド
  • 統計計算を動かす
  • plotをする
  • Rと速度比較する
    • そんな重い処理をしたことがないから比較の意味があるかわからないが・・・

Julia IDE

ブログ更新後にIDEなるものがあるものを発見。試しに入れみた。