どらちゃんのポッケ

R・統計・技術メモなど勉強ログ置き場

内省と自分のTweetで2013年を振り返る

今年一年を振り返る

今年一年も残りあとわずかになりました。 今年は社会人3年目の年で、 まだまだ足りないことばかりですが・・・。色々得るものが大きかった年です。 3年一区切りってやつですかね。

何を得たか:大きなところ

  • R
    • 中級者ぐらいにはなったかしら?Shinyとか、ggplot2とかをちゃんと使えるようになった。
    • 趣味で触ってたのを、ちょっと本格的に触ってみた
    • 統計の勉強もちゃんとし始めた
      • 前はSlideShareとかの資料を眺めるだけだったけど、データ解析のための統計モデリング入門等の本をちゃんと読んだ。
  • VMware
    • ESXとかは扱えるぜー
  • node・JavaScript
    • 簡単なアプリを作った
    • Javascript Good Parts
    • Javascriptのテストの仕方とか
      • DOMに対するテストの仕方はまだ???だけど、、、
  • javaとかJenkinsとかgradleとかgitとか
    • ちゃんと触る機会ができた
    • これからも励みます・・・
  • 色々と新しいものを取り入れていく姿勢
    • メモとか、簡単なプレゼン資料をMarkdownで作るとか
      • もうメモ帳には戻れません
  • 運用を改善していくということ
    • どうやって分類・可視化していくかとか

自分のTwitterで自分の今年の興味を振り返ってみる

f:id:sleeping_micchi:20131227111619p:plain

結果の考察

  • やっぱり、VMware用語多いなー
  • あと、データ解析系の単語も多いなー
  • その他気になる単語
    • 牛乳
      • 値上がりしましたからね、乳製品。
    • チャーシュー
      • 今年から自分で料理をする機会がふえましたからね。
      • チャーシューは簡単に作れてうまい、コスパが高い料理だと思います。
    • 無償・使い方・ハンズオン
      • まず新しい技術に触れるときは、ハンズオンとかSlideShareとかを調べるクセがあります。はい。

コードとか

最後に

来年もよろしくお願いいたします